ギャッベのお手入れについて

ウール100%のギャッベはお手入れが大変そう…というお客様の声をときどき頂戴します。
いつまでも美しい状態でお使いいただくために普段のお手入れや汚れがついた時の対処法、注意していただきたいことなどをまとめてみました。

普段のお手入れについて

普段のお手入れは毛足に沿って掃除機を丁寧にかける程度で大丈夫です。
また、数ヶ月に1回で構いませんので裏面にも掃除機をかけてあげてください。

ギャッベに掃除機

遊び毛について

新品のころは遊び毛が出てくることがありますが、半年ほどでほとんど出なくなります。

汚れが気になる場合

雑巾をかたく絞り毛並みに沿って表面を水拭きします。
拭いた後は風通しのよいところに絨毯を干してよく乾燥させてください。
※ものをこぼした場合はできるだけ早く拭き取って下さい。

ギャッベを水拭き

洗剤を使う場合

ウール専用洗剤かベビーシャンプーがおすすめです。
※アルカリの強い洗剤は毛が硬くなったり縮んだりする恐れがあります。
1.ぬるま湯か水で表面を濡らし、手または柔らかいブラシに洗剤をつけて毛並みに沿って洗う
2.洗剤を流す(中まで完全に濡らさず表面を洗い流す感じで)
3.毛の流れに沿って手やブラシで水分をこそぎ落とす。
4.水が自然に抜けるまで平らな場所で乾かす。
※水分を大量に含んだ状態で吊り下げると、重みで歪んだりする恐れがあります。

においが気になる場合

天然の素材なので個体差がありますが、湿気の多い季節はにおいが気になることがあるかもしれません。
そんなときは天気の良い日に一時間程度日陰干ししてください。
においも気にならなくなり毛もふかふか。一石二鳥です。
外に干すことが難しい大きなサイズのギャッベの場合は、日当たりの良い部屋に敷いて日光浴させてあげるといいでしょう。

長期間しまうとき

まず丁寧にお掃除して、きれいになった状態でしまってください。
食べこぼしなどのヨゴレがあるとそこから虫がついてしまう恐れがありますので、十分に注意が必要です。

クリーニングについて

経験豊富な絨毯クリーニング店と契約がございますので、お問い合わせフォームよりご相談いただければお見積もりを差し上げます。

まとめ

とてもカンタンなので難しく考えずに気軽にお手入れしてみてください。
お気に入りのギャッベを大切に育ててあげてくださいね。
その他分からないことがございましたら、いつでも相談に乗りますのでご連絡くださいませ。

 

TEL 042-426-8424
MAIL contact@garamcurl.com